*[おもい]結論

私決めた!

忙しいあいつに、好かれてないだろう自分。それはもう動かしがたい事実。うざいかな、嫌われるかな、そんなことを恐れて、あいつのためを思ってるふりして、離れていこうとしてた。自分を持たなきゃいけない、魅力的にならなきゃいけない、そんなこと思って変にあがいてがんばってた。そして勝手に疲れてあいつのせいにしてた。

でもさ、よく考えてみようよ。離れたところから、振り返って二度見しちゃうような、そんな魅力的な人に自分がなれると思う?手を伸ばしてとりたくなるような高価な人になれると思う?

そんなのムリムリ!だったらさ、近くにいるからこそ役に立つ子になろうよ。遠くの親戚より近くの他人、とは違うけれど。毎日近くにいる人が、別に目をひく美人じゃなくても、発してくれる言葉、見せてくれる笑顔に、現実は日々元気をもらってる。

相手に自分がどう思われるかな?そんなの自分の損得を考えてるだけじゃない。私が発したことが理由じゃなくたっていい。その言葉自体に少しでも元気をもらってくれたら、それが私の願いが叶うってことじゃないのかな。

たまたま医療のドキュメンタリーを見た。そこで働く人たちは、みんな生半可な覚悟でいるんじゃないことだけは分かった。その中で、実習生として働いているあいつも、相当な精神力を使ってるんだろうなってとこまでは想像できた。そして医療に関わるって本当に素晴らしいことで尊ばれることなんだなって思った。

私もこんな生半可な覚悟で生きてちゃダメなんだよね。私ができることをやってかなきゃ。

私が出来ることって?そんなの『言葉』しかない。それしか取り柄がない。だから応援の言葉、裏のない心からの応援の言葉をかけ続けよう。いつでも笑って生きよう。

自分を卑下しない。自分自身の気持ちを大切にする。でもそれと同時に相手そのものを思いやる。心からそれができた時出てきた言葉は、必ず伝える。

一緒に夢を追う。

決めたよ。

ねぇ、あなたが好きだよ。