ゆく年くる年

陰山手帳をAmazonで注文してみました。

池袋のジュンク堂でたまたま見つけて。
一目惚れ→即買いしそうになったけど節約生活を決意したばかりだったので思い留まり。

でも色々検討した結果これが良いかなと言うことで購入!


そもそもダイアリーとしてはほぼ日手帳を持ってるし、
時間管理用にも買ってたんだけど…


手帳はバーチカルが好きです。
が、この手帳は右側にバーチカル、左側にマス目メモ欄という珍しいタイプなのです。

しかもメモ欄の右下にさらに四角が!!*1

色んな枠があってそれぞれ用途は一応決まっているのだけど、
それを自分だったら何を書いていくか考えるのが楽しくてたまらない!!
でも新年までには決めなくては……


でもね、一番の決め手は陰山英男さんのコラムでした。

教育に携わる人が作った手帳を使う、ということが、
私の来年一年の謂わば宣言になる気がしたから。


何を書こう。

感覚的なことはほぼ日に感覚的に書こう。

情報的なことをしっかり書き込もう。

例えば1日の勉強予定、行動予定。
勉強結果、行動結果。
食事や基礎体温
運動時間、英語のリスニング時間。


メモ欄には何を勉強したか、
何を調べてどんな文を書いたか、
すぐにノートが参照できるようにしときたい。
お金の出入り。
未来の予定。
好きな言葉。

ToDoリストはどうしようかな?
まだ考え中……

あと10日で考えなきゃ!!


「たとえばここで出会ったこと」

*1:どうやら百ます計算用らしい…てか百ます計算って何ですか?