クリスマス・イブに想う

公務員を目指す。
色々考えて辿り着いた結論。それは変わらない。

でも、会社を辞めることを迷っています。


働きながら勉強ができない、というのは、ただ社会から逃げたいための言い訳なんじゃない?

今年は確かにきつかった。初めてのことがたくさんたくさんあって、それに押し流されて、ゆっくりと考える暇もない毎日で。

欲張った分たくさん泣いたし、心を無くした。今年を過ごした実感があまりにもなかった。

取り戻したいって思った。

でも来年なら。

何が変わるわけでもない。

今と同じ状態になるかもしれない。

でも1年働きながらをトライしてみて、ダメだったらそれからでも遅くないし。

このまま楽な方に流れていったら、勉強してても不安になるだけなんじゃない?後悔するだけなんじゃない?


あの子たちも頑張ってるんだから。

長年使ってきた合言葉。